一週間前の今日までは平穏だった。
金曜日から一転。


その日わたしは会社に泊まって、朝のまぶしさと疲労に目が沁みて、課長の運転する車のシートに身をあずけて、だけど肩は常にこわばって、帰宅後のあたたかいお風呂に涙して、テレビに映し出される光景に、なんだかもう、なにも言えない。言えなかった。


食べるし飲む。働く。祈る。生かされて生きる。
停電の繁華街は鎮かに静かに死んじゃったみたいで、不気味で、こわくて、家帰ったって暗い中じゃ何食ってんのかもわからない。


寒いけどエアコンやヒーターはつけないで布団に潜る。
パンが売ってないから作って焼きたいけど、熱の出るオーブンは消費電力が大きい気がするので我慢。




だれがえらい?
だれがだめ?
誰が為に。他が為。




わたしは家族が大事で、守りたくて、ごはんも食べるしお酒も飲む、母の誕生日はケーキも食べるしお赤飯も炊いて祝う。
働いて経済を回す。
生活してるからたくさん食べるし、まったり喫茶店にもパン屋にも行きたいし、ルミネ10%オフで春物を買うし。ほんとうはセックスだってしたい、せんべろ酒場に行きたい。


対極。
考えは他人のものをすり混ぜて、日々更新されていく。
あたたかなものを、ことをイメージする。


ここ数日夢見が悪い。
彼氏の会社が倒産したり、卒業以来会ってない小学校の友人が出てきたり、好きでもなかった中学の同級生の男子と性交したりと、なんかもうとにかく節操ない。
脳内の混線が続く。
三連休ですこし落ち着けばよいのだけど。


あ、あとたぶん生理が遅れてる。
膿がたまってるようなイメージの、わたし。
ぜんぜんげんきで、けんこうなのにな。
弱いふりなんていちばんしたくない。
強くありたい。とかゆうのはもちろん弱いからなんだろうなあ。ちぇっ。