サマバケ

夏!休!み!…も、本日で終了。5連休なんて足んねえよ。
振り返ってみたりする。


■8月13日(水)
朝起きて盆棚を出す、組み立てる。お馬さんとお牛さまで遊ぶ(お約束)。
お供え物の野菜がにせものみたいでおばあちゃんと喜ぶ。坊ちゃんかぼちゃかわゆい!


母と外ランチ。いつも混んでる地元のレストランへ。
私はラーメン、母は秋刀魚のガーリックオリーブソテーランチセット。
母は山盛りのごはんをもりもり食べてました。たくさん食べるのは良いことやね。


そのあとお寺へ。暑い!お線香とお花を手向け、提灯に火を燈す。
家に帰ってきて母とおじいちゃんおばあちゃんは田舎へ。私は留守番。
部屋の片づけをちょこっとだけする。写真をとりにいってその出来に満足。
夕方母と買い物へ。TSUTAYAでDVDを借り、ヨーカドーで夕飯のおかずを買って帰る。


■8月14日(木)
朝寝坊。たっぷり11時過ぎまで眠る。しあわせ。
お昼にじぶんのと母のと、冷やし中華を作る。夏っぽい!
夕方、車で買い物へ。母に頼まれた化粧品と、夕飯の買い物と、靴をなおしに。
帰ってきてカレーとサラダを作る。簡単だけどおいしかったよ。


夜、テレビでキサラギを見る。おもしろかった!!!!


■8月15日(金)
やっとツレちゃんも夏休み。午前中に待ち合わせていざ鎌倉!
湘南新宿ラインでびゅんびゅん。
とても暑かった。夜までトイレに行かなかった。汗で排出される水分。


材木座で海を見て、足だけ浸かって遊んだ。
海の家の前で呼び込みをされる。「今日は海水浴ですかー?」「いえ、散歩です。」「どちらからいらしたんですか?」「埼玉です!」「おお…けっこうかかったんじゃないですか?!千葉とどっちが近いだろう…。埼玉から来て散歩ですか!笑」「いや、寺巡りに!」「あー、なるほどー」「嘘ですけど!笑」「エッ!笑…楽しんでくださいね〜」嘘言う必要ないじゃん私。変な観光客でゴメンナサイ。


小町通りでお昼を食べる。とても混んでていそがしそうで、だけどホールがひとりしかいない。待たされた!
冷やしうどんを食べた。揚げ茄子とかき揚げがおいしかった。


江ノ電に乗ったら冷房が故障していた。暑かったけど外からの風が気持ちよくてよかったと思う。
電車っていうかアトラクションみたいだな!住宅の間をすり抜けるのはちょっとしたスリルでした。
鎌倉高校前で下車。景色目当て。ホームと、海が見える坂で写真を撮る。公園で涼んでから、鎌倉駅へ戻った。


鶴岡八幡宮でお参り。夕方の空気。
付近のお店を覗いたりしながら、再び小町通りへ。お土産に花かまくらを買う。
イワタコーヒーのホットケーキが食べたかったけど、やっぱり売り切れだった。行列だったしなあ。
帰りの電車ではふたりとも爆睡。鎌倉また行きたい!!


■8月16日(土)
昼頃家に帰って、洗濯したり畳んだりごろごろ。
夕方から姉と出かける。メガネを作った!ゲーセンでプリクラを撮ってたら雷で停電した。
ゲーセンで真っ暗とかそうとう怖かったよ!
帰ろうと外に出たら豪雨。しかたなくイタトマでお茶して時間をつぶす。


33分探偵を初めてやっと見た。堂本剛のメガネに萌えた。gdgdでつまんなくてすきだなあと思ったよ。


■8月17日(日)
ごろごろしてた。よく寝た。ちょっぴり部屋の片付け。
水曜に借りたDVDまだ見てないや…やば…。見ずに返すのはほんともったいないよね;;
連休中に見ようと思ってたのに…!!



そんなこんなで明日からまた仕事だよ。がんばる。
鎌倉行けてよかった!うふ。