2011-01-01から1年間の記事一覧

9月のソーダ

風がつめたい。 台風ロウキーちゃんとソンカーちゃんはこっちにくるの? 曇り空、強風、空気が変わってザザッと雨。 こういう9月のじゅわじゅわは、しっくりと喉を通っていくけれど どうか平和であってほしい 小さく願うよ いつも下唇の裏に口内炎ができる …

残酷な童話のお姫様が笑っている。 雨は容赦なく私たちを濡らして 声をかき消して 明後日を奪った。 沈黙。雨音。沈黙。 諦めるのは一瞬だ。 覚悟を決めるのに時間なんて要らない。知ってる。 明らめるのも、たぶん一瞬。 取捨選択なんて、いちかばちかの紙…

空想

言葉とか感情とか。 感傷的なものを並べて舐めて溶かすよりも、柔らかくて温かなもの。 なんて、常に漠然と。 甘い。 いかん。 音五月蝿い。 雨だ。 立ち位置不明。 不透明。

すこんと

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (78件) を見るなんつうか。あったかくてやさしいもんがそばにあったらい…

リンリンリン

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000作者: やなせたかし,トムスエンタテインメント,キョクイチ=,水島定昭出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2007/11メディア: 大型本購入: 33人 クリック: 177回この商品を含むブログ (43件) を見るこれ買った。ヴィ…

一週間前の今日までは平穏だった。 金曜日から一転。 その日わたしは会社に泊まって、朝のまぶしさと疲労に目が沁みて、課長の運転する車のシートに身をあずけて、だけど肩は常にこわばって、帰宅後のあたたかいお風呂に涙して、テレビに映し出される光景に…

活動

花粉症で全身が花粉を拒否している。 洟がたれるのですすると右の鼻の奥で『ブーン』という低い音が響く。粘膜がブルブル揺れるのがわかる。あー。つらい。 3月になって、上司が変わった。 なんとなく手探りの日々。 げんきです。 パンとチョコばかり食べて…

ninini

わたしは卑屈さを偏愛しているのでそんなふうには考えられんのです ブルーもパープルも 赤とか黒に塗りたくってやりたい その上から無駄かもしれないけど白い線をサッと引きたい 凜としてるのと、綿菓子みたいにふわふわしてるのってゆうのは いったいどう結…

江の島エスカー

大船・鎌倉に行った。 そしてトイデジデビュー戦。いやはやなかなか素敵に撮れてますよ。うれしー。ノーマルとモノクロとビビッドとノイズとモードがある。画面やファインダーがないから、どこが撮れてるのかイマイチわからない。おもしろーい。SDカードでケ…

イエス

1月7日(金) 朝は七草粥。おもちやおせちで疲れた胃を癒すという素晴らしき日本の風習ですが、うちではお正月の残りの、小さく切ったおもちが入ります。元も子もない。でもその塩味のとろとろのおもちがおいしいのでわたしはすき。 夜は本社の新年会。表参…

悲しいくらいに満たされたこの世界で

月の初めに業務が集中しすぎて毎回よくこれだけの量をひとりでやってるよなーとじぶんでおもう。 だけど中身はペラペラで、こんなエクセルのシートで現場の努力や苦労やあれやこれや わかるわけないじゃんか! 数字だけ追うって つけあわせて確認するだけっ…

タマゴがはねて鏡が歌う

魔法の料理 ~君から君へ~アーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2010/04/21メディア: CD購入: 8人 クリック: 87回この商品を含むブログ (74件) を見るきのうNHKでやってたみんなのうた特集にひたすら見入る。 わたしのな…

AKEOME

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 今年も我が家のおせちはきれいです。 母の気合をギュンギュンと感じますね。 ありがたいことです。 そろそろわたしも伝授してもらわなきゃとはおもったりもする。 2010年は、耐えた年…