紛れ込む遺伝子

腰が重かったり待ってたり予定や気持ちが合わなかったりしてなかなか逢えない逢わないわたしの友人たち
逢おうと思えば意外と簡単に逢えるんだなあとか


メガネとお茶してきた
メガネというのはまあ簡単に言うと元彼氏です
貸してた本を返してほしくて連絡をとって逢う約束をした
二人で逢うのは実に一年以上ぶり
茶と談笑


わたしは男女の友情てアリだとおもうけど、彼氏彼女というのはどうも世の中では複雑らしく、メガネとは今の彼氏と巡って厄介なことになってしまって修羅場ってやつを味わって別れたりしたので、二人で逢うことがなんだかとても不誠実な気がしてしまう
もちろんもう恋愛感情はないし、だけどバカな兄貴って感じで、気楽に話せる唯一の男子で、やっぱりそういう意味では特別な存在で
わたしほんとうにこの人を好きになってよかったなあと思う
この人がわたしを好きになってくれて本当に幸せだったなあって思う


だんじょもんだいはーいつもめんどうだー
メールも滅多にしないし、ましてや逢うこともまずないし、だけど今日みたいに逢ってる事実を知ったら、間違なくあの子はわたしを訝るだろう嫌がるだろう
それを識ってて逢うわたしは不誠実?浮気者


たとえばあのこに元彼女がいたとして、どういう理由であろうと今でもその人と二人で逢う機会があったとしたら、すごく嫌だけど、わたしは目を瞑るとおもう。わたしにバレないようにしてくれたらいい。全然。
過去は振り返ったらいけない?ううん大事。
恋人でさよならしたならしたで、友人の部分をさよならすることないよ。
大事なんでしょう?感情を殺すことないよ。
わたしにバレない自信があるなら、ハマらないなら、いいよ。逢いたいなら逢えばいい。振り返ればいい。それを現在にしないなら、過去の恋愛感情を呼び覚まして進行形の現在にしないなら、懐かしんできなよ。ほんの一瞬、大事にしなよ。


わたしは過去でできてるから、それを封じ込めて未来に進むより、たまに見つめて触れて同居しながら進んでいきたい。てゆうかそうじゃないと進めねえー。


あーよくわかんないっすね。
とにかく、サンキューメガネってことです。
そしてアイラブうちのこってゆう。
不誠実っすか。ごめんなさい。


さよならした日、一瞬頭をうずめた胸の匂いと、乾いた大きな手の感触。
今日だけ今だけ想うのは、わたしの自由だ。