満月、朝陽。眼光。


あけましておめでとうございます。


元日はとっても暇。ごろごろぬくぬくしている。
一年の計は元旦にありって言葉を信じたくない。信じたらえらいことになる。
部屋着のまま、ぬるぬるじめじめしてんだもの!
さみしいんだもの!たいくつなんだもの!


時間があるんで、いつもだったら絶対やらないことします。
写真をアップ!うちのおせちです。きれいでしょ!



奥:八つ頭の煮物、昆布巻き
手前:縁起物食材のお煮しめ
母の手作りです。盛り付けに気合が入ってます。
飾り麩や、桜と松竹梅の型抜き野菜がいろどりみどり。
昆布巻きは特に絶品だよー。好物。にしんを麦茶で煮て、こぶで巻いてかんぴょうで結んで圧力鍋で加熱。来年は伝授してもらいたい。



奥:数の子、スモークサーモン、ままかりの酢漬け
手前:紅白かまぼこ、伊達巻、数の子
こちらは市販品軍。しかしやはり盛り付けにこだわりが見えます。
こだわりというか見栄っ張り。
かまぼこの上には桜形の金箔。そして南天が粋です。
本当は、このお重には生ハムも入る予定だったんだけど、買ったのにスーパーに置いてきちゃったみたいなんだよね。かなり残念。
いつもは栗きんとんも入るんだけど、今年はお休み。今思うと食べたかった!



お雑煮。いわゆる関東のしょうゆ味です。
三つ葉と飾り人参の仕上げがうちの母ならでは。
おせちのお重とは別に、小鉢できんぴらごぼう紅白なますと、うずら卵のイクラ添え。


おいしかったです。ごちそうさま!ありがとう母上。




2010年。元気がいちばんです。
具体的かつこまごましたことは今はちょっと考えられない。決意表明的なことはね。
ちょっと、いまは、なんだか足踏み。
タイミング見てしっかりこっくり考えて煮出す時間を設けたいです。以上。


今年もみなさまがたくさん笑える一年になりますように!