満天の空に君の声が、

昨日。22日、土曜日。
プラネタリウムに行った。
春の星座。今夜見える星座を、この街の明かりを消して見てみましょうっていう生解説してくれるという内容。
乙女座のスピカがいちばん印象的だった。
スピカってトゲトゲの意味があるのね。豊穣の女神の持つ稲穂。シューズのスパイクの語源もそこからきてるんだって!ほえええにゃるほど。


白いドームの内側に、満天の星空が投影されるのは、なんとも素敵。
また行きたい。
都会の中でも辛うじて見える二等星や、空にはりつく輝く月も好きだけどねもちろん。




今日。23日、日曜日。
姉が結婚するにあたり、両家顔合わせに行ってきた。
品川プリンスホテル。和食懐石。
今までそんな席に出たことがないもんだから、服やら鞄やらも、この日のために買った。
緊張したけど、こんなもんかなと思った。
まだよくわからない。
本当に不思議な関係。
まったくの赤の他人なのに、義理の家族として結び付く。
世の中で一等、奇妙な関係だなと思った。
何にせよ、おめでたい。(わたしはシスコンだから、本当はものすごくさみしいんだけども)
近いうちに結婚祝いを買おう。ティファールの電気ポット!


今日は休んだ気がしないなあ。ふいー。
明日から一週間はじまるのに。
ううう。がんばろう。おやすみなさーい。