HEY!

5月、あと一週間!
明日、給料日!
はやい。


ちゃんと歩いてんのかなあわたし。
歩いてなくても時は経つからなあ。
実感ない。
未来へ向かって進んでる実感がさ。
なんだか毎日を、日々を塗りつぶして、不機嫌な唇で笑って、渇いた瞳で。なにを見てるんだろ。


耳を通り抜ける雑音、時々好い音。
満員電車の人間の匂いと、都会の排気ガス、埃っぽい乾燥した部署で汚れた鼻の穴。
湿気を含んだ重い髪の毛。
汗と菌でベタついた手。
くすんで渇いた肌に、蒸れた足。




むなしくもかなしくもないよ。
わたしの生き方ぐらい、わたしが決める。
まわりを一周、ぐるりと見て決める。
やりたいことなんか、できっこない。
捨てられるものなんて、ないから。
そんな勇気はないから、大事なものを守ることしか、できないから。
弱いまんまで、守り守られて息苦しく生きて行く。
スッキリ捨てて振り返らずに縁切って自分が決めたこと!なんて、割り切れるわけがないのだ。
しかしもうすこし器用に、ううん要領よく生きたいとは思うよ。
うーん。あっぷあっぷ。


ちゃんちゃらおかしいぜ!