バナナ

金曜は女子会でした。
気心知れた女子4人でうだうだ飲みながらトーク。楽しくないわけがありません。
3時間半めいっぱい、ずーっとなにかしらつまみながら飲みながら喋ってたけど、ひとり3000円いかなかった。
ドリンク全品280円だし!安い!
金曜夜なのに2時間制じゃなかったし。いいお店見つけたー!




今日は私が家族の夕飯を作ったんだけど、私の夕飯は彼が作ってくれた。
しかも私がうたた寝してるあいだに。
目がさめたら、生姜焼き丼(たまねぎとキャベツたっぷり)と、わかめととうふの味噌汁ができていて、嬉しいやら申し訳ないやら。幸せな眠気をおびた頭で、ぼんやりと彼の後ろ姿を見つめた。


帰宅してお風呂から出たら少しおなかがすいたのと発泡酒が飲みたかったのとで、つまみを作った。
つまみってゆってもパスタだけど。いやしかしこれが大成功。
塩昆布のガーリックバター醤油スパゲティとでも名付けましょうか。
フライパンにオリーブオイル少量とガーリックパウダーひとふりを入れて熱し、マーガリンと醤油を少々。パスタの茹で汁を入れて乳化させ、塩昆布と茹でたパスタを投入、よくからめる。お皿に盛り、きざんだ大葉をのせてできあがり!
こってりガーリックバター醤油の味でビール(発泡酒)が進み、だけど大葉で後味はさっぱり。まろやか塩昆布もいい仕事してる!これはまた作ろう。


同時進行で、黒くなったバナナを救済すべく、バナナケーキを焼いた。ホットケーキミックスで簡単。
明日母と姉と食べるんだー。うふー。




食べてばっかだね。
すきなひととおいしいごはんが食べられるのはとても嬉しいなあしあわせだなあ。