月と馴れ合う

朝起きて図書館へ。
新しくて広くてピカピカで、わくわくする。快適な場所。
古い書庫のインクと埃のにおいがする図書館もいいけど、きれいなのはやっぱり単純にきもちがいい。


お目当ては最新の文藝。無事発見して、天気がいいので外の庭園の木の段差の部分に腰掛けて読む。残暑のうっすら残った秋の空気が絶妙だった今日。きもちよかったー。


お目当てのふありさんの文藝賞受賞後第一作と、白岩玄の短篇を読む。
白岩くんの短篇、かなりわたし好みだった。どこにでもある身近な生活を切り取った感じ。会話の切り取り。感情の吐露。
年齢に見合ったものを書くひとなんだなあと漠然とおもった。野ブタ。のときは高校卒業して間もないぐらいだったもんね、たしか…。




ツレちゃんを待ってるのに時間があったので、さらに図書館内を物色。文藝があった近くのスペースにあった、きらり?だったかな?名前とメルヘンな表紙と、作家陣に惹かれて即決。
江國香織中村航!んもうこれだけでわたしのストライクゾーン直撃だからね。


中村航のは、星空放送局の続編?のようで、すごくすごくよかった。
わたしも、天の川の水を、飲んでみたい。




念願のルミネカードを作ったよ!!
初クレジット。どきどき。こわい。
10パーセントオフにはどうしたって惹かれるわよね。
あした靴とストール買うんだ!わくわく
普段も5パーセントオフなんだね。いやはや。
使った分ちゃんと覚えておいて管理しないとな…不安。むーん。